院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2008年12月18日 東京都台東区 29歳 女性

二、三日前から右下顎の親知らずの辺りが痛みます。
 治療をしたいのですが、現在通っている歯医者さんでは少し不安です。
 むかしから通っている歯医者さんなのですが、なにしろ本当にむかしからで・・・。
 技術や先生が高齢になってしまったなどの理由で今のところで治療は不安です。
 大学病院などに行ったほうが良いと聞きましたが、紹介状を頼むのも気が引けます。どうしたら良いのでしょう・・・。
 私の親知らずは横に生えているとのことで、皮膚を切り取って歯を抜く大変な治療だと聞きました。なるべく痛くないように治療したいです。病院の選び方を教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。

はじめまして。院長の平井 基之と申します。
 親知らずの痛みは大変ですね。
 「親知らずを抜くとものすごく痛くて顔がピンポン玉のように腫れてしまい2〜3日家で休んでいた」などという話が世の中に良く出回っておりますが、実際はほんの数パーセントです。
 親知らずの腫れには何個かの要素が関与します。
 第一番目にご本人の体質と体調です。仕事が忙しくて毎日2〜3時間しか寝てないような日が続いている時、体調は悪くなりそのような時免疫力が落ちて親知らずは腫れます。そのようなときに歯を抜けばやはり腫れも大きくなります。
 また、子供の頃からちょっとしたケガでもすぐに腫れたり、膿んだりする方もおります。そのような方も腫れやすいです。
 二番目にその歯自体の難しさです。これは横になっているから難しいではなく、周りの骨との関係ですので拝見しないと分かりません。
 もちろん歯科医の技術も関係します。
 大学病院の口腔外科に行かれるのは安心とは思いますが、この場合も時には研修医が行うこともあります。このあたりはお許しいただきたいのですが、私自身も昔は大学で研修し経験をつませていただき現在があるので、そうしないと誰も育たないのです。ただ、大学は必ず指導医がつきますのでご安心下さい。
 開業医の場合は、口腔外科を標榜している先生や、周りの方に聞いて口腔外科系出身の先生ですと安心だと思います。また何かありましたら相談下さい。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室