院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2009年6月5日 海外在住 34歳 女性

はじめまして。中学1年生の娘の顎関節症について質問させて頂きます。
 1年ほど前から左顎が開閉時にカクカクという音がするようになり、時々痛みも感じるようになりました。
 先月娘の歯を良く見た所、上下の歯が前後にずれてきているように見えました。歯を閉じさせると、上と下の歯の間に隙間ができていました。(上顎が出っ張って、下顎が引っ込んだ感じです…)
 驚いてすぐに口腔外科を受診し、レントゲンを撮っていただいたところ、下顎の縦の骨(下顎枝と言うのでしょうか?)が生まれつき細く、多少の変形があると言われました。
 現在、マウスピースで治療をしていますが、大変不安を感じております。
 質問ですが、
 ①顎の骨(下顎枝だと思います)が細い場合、顎関節症(または他の顎の病気)の原因と成り得るのでしょうか?
 ②顎関節症の治療でマウスピースが効果が無かった場合、次にはどのような治療が一般的でしょうか。
 ③顎関節症で顎が前後にずれることはあるのでしょうか。治療と共に改善されるのでしょうか。
 海外在住ということもあり、医師との疎通も100%とはいきません。このようにインターネットで日本のお医者様に相談できるのは、大変ありがたく、心強い限りです。
 お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

はじめまして。院長の平井 基之と申します。
 この質問は良くいただきます。
 海外ですとやはり心細いですね。
 さてご質問ですが、
 ①変形の程度にもよりますが原因になりえると思います。顎関節学会では咬みあわせとの関係は、完全に否定しておりますが、私の臨床実感ではありえると考えております。
 ②お子さんの身長は今も伸びていますか?下顎枝は長官骨といって、背が伸びる骨と成長のスパートが同じです。また、ご両親の顔貌はいかがですか?少し出っ歯気味で下あごが小さいですか?それらとの関係で次の治療は異なります。
 ③ずれる事はあります。治療は②と同じで、条件によって異なります。
 以上ですが、急ぐ事はありませんが心配でしたら日本に帰ったとき大学病院口腔外科の受診を勧めます。

平井院長様
 お忙しいところご回答いただき、誠にありがとうございます。
 娘の下顎枝ですが、左右で太さが違うそうです。
 しかし、どんどん身長が伸びていますので、それにあわせて正常になれば…と思います。
 顔貌についてですが、確かに主人と似ております。
 二人とも上顎が大きく、それと比べると下顎が小さいです。
 (主人は睡眠時無呼吸症候群の検査時、娘は今回の受診で医師から指摘されました)
 次回の帰国時に、日本でも受診してみようと思います。
 今回は本当にありがとうございました。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室