院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2009年8月22日 文京区 45歳 女性

20年程前、差し歯をした前歯の歯肉に数年前、突然、色素沈着が出現しました。口を開けるとかなり目立ち、気になっています。
 レーザー治療で治るものかどうか、費用や回数はどのぐらいですむのか、痛みはないのか、また、今回歯肉の治療のみで終了した場合、差し歯の根本的治療をしないと再度、色素沈着が生じる可能性があるのかどうか、教えていただければ幸いです。
 また、歯並びが悪く、知覚過敏もあります。
 以前、他院で歯石の除去をしてもらったところ、知覚過敏のある歯付近であったためか、一部、かなりの痛みを感じた部分がありました。それから数年が経っておりますので、そろそろ歯石の治療が必要なのかもしれないのですが、その時の痛みを考えると躊躇しています。痛みがなく、歯石の治療が可能かどうか、その点もお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

はじめまして。院長の平井 基之と申します。
 お悩み拝見しました。
 まず、歯肉の色素沈着ですが、レーザー、薬剤の塗布、外科的剥離などで取ることは十分に可能ですが、方法はその深さや範囲によって異なります。したがいまして、痛みはどれをとっても通常たいしたことはありませんが、費用、回数は幅があります。ただ、一般的にはさほどかかるものではありません。
 しかしながら、色素沈着は差し歯の金属が溶けてイオン化しているものが原因として考えられますので、差し歯の根本的な治療が必要なことが多いです。
 歯石除去は、患者さんによって痛みの感じる程度は大きく異なります。
 こちらから診てたいしたことなく思っても、ご本人にとっては痛みを強く感じることはままあります。そのような時は、遠慮なく言っていただければ局所麻酔をしますので、間違いなくその時の痛みはありません。
 処置後の「しみる感じ」に関しましても、それを抑える塗布薬が進歩しておりますので安心してください。
 とりあえず、参考まで。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室