院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2014年9月22日 東京 27歳 男性

27歳(男)で、顔のゆがみに悩んでいます。以前からあごが傾いている(左側があがり、右側が下がっている)ことは気になってはいたのですが、特に生活に支障が出てるような痛みは無かったので放置していました。
最近になって、自然にかみ合わせすると明らかに左側の歯が先に付く感覚が増してきました。歯の中央はあっているのですが、右側の歯が少し前下の方にせり出 しているような感じです。顔全体の傾きも増してきたような気がしています。口を閉じていても唇が若干ずれているように見えます。また、大きく口を開けると あごがガクっとして、左右でずれて動く、これも昔からですが、最近度が増したような気がしています。

このような状態なのですが、自分の状態が歯の問題なのか、そうで無いのか分からずお問い合わせしました。
また、歯科治療の場合どのような治療で、どのくらいの期間・費用がかかるのか参考までに教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。


ご相談ありがとうございます。
大変難しい問題です。

一般的に人はそれほどシンメトリック(左右対称)ではありません。
右の手と左の手の長さが1㎝くらい違う人はざらにおりますが、3㎝違う人はそうざらにはいないでしょう。
どちらかの目が二重でもう片方が一重の方も結構おります。

さて顎の骨ですと成長期の偏った咬み癖とか、頬付きなどでも多少は変化しますし、もともと顎変形症という非対称な顎の方もおります。
いずれにせよ、基準点となるところがありますので、一度診察していただくのが良いと思います。

顎変形を専門としている大学口腔外科または都立病院の口腔外科などがよろしいと思いますが、お越しいただければご紹介もできます。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室