院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2015年04月27日 オーストラリア 37歳 女性

こんにちは、オーストラリアに永住しています。今回12月に日本に10日ほど滞在をする予定です。
今年1月中旬に子供を産んだ後すぐ、右の犬歯あたりがアイスクリームを食べたときにぴっきーーーーーんと歯のおくまでというか、なんといいますかシャープな痛みを感じました。その痛みが数日続き(冷たいものを食べたときと、唇を動かしたとき)今はそんなひどい痛みはないのですが、犬歯の歯茎の根元というか鼻の穴のすぐ下の部分を触ると少し痛みや違和感を感じます。
オーストラリアの今の住まいは人口600人程度の僻地なので、歯医者が1ヶ月に一回しか訪問しません。2月の頭に訪問歯 医者に症状を話したところ、レントゲンも取ってもらえず、知覚過敏の歯磨き粉を使いなさいといわれただけでした。知覚過敏の歯磨き粉も使ってみましたが、特に症状が緩和されるわけでもなく、やはり違和感はのこっていました。3月の頭の歯科訪問時に、レントゲンを取ってもらうことができ、症状をきいてみたと ころ、”Root Canalの治療が必要ですね。歯は抜かないで残せる状態ですよ。” といわれました。

僻地なので、飛行機代、治療代、そして誰も子供を見てくれる人がいないとなると、日本に帰ったときに治療するのが一番効率的だと思いました。日本の歯科何件かに問い合わせてみましたが、”見てみないとわかりませんが治療には時間がかかります。1ヶ月はみてもらったほうが、、、、。” といわれました。

海外永住のため、日本の健康保険は加入していないので自費なんですが、そのことに問い合わせても、やはり”症状によってなのでいえません。”” といわれ、僻地にすむ私が治療するうえでベストな土地を判断材料が得られず、どうしたらいいかわかりません。

前置きが長くなってもうしわけありません。

そこで、質問なのですが、
1、Rootcanal 集中治療の場合に掛かる日数
2、保健なしの場合のRootcanal治療最のおおよその最低ラインから最高ラインの金額
を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


問い合わせありがとうございます。
医療的には僻地かもしれませんが、その分余りある自然があるのでしょうね。

さてお問い合わせの件ですが、ほかの先生方がおっしゃるように診てみないと確定的なことは言えませんが、極論を申せば「歯は一日で治せます」

あなたのおっしゃる小鼻のすぐ下が痛むということは、その歯の神経が感染していると思われます。Root Canalの治療が必要ということはそういうことだと思います。

その治療ですが、通常私どもでは3回で終わるのが90%以上です。
一日でも不可能でありませんが10日も日本に滞在されるのであれば充分と考えます。
その料金ですが、初診料、レントゲン、治療代すべて合わせて30000円+TAXです。

ただRoot Canalの治療をした歯は、多くの場合修復の治療が必要です。
その修復はレジンで済む場合は10000円程度ですが、セラミックの冠をかぶせる場合は土台込みで100000円+TAXがかかります。もちろんもう少し安価なものもありますが。それは歯の欠損状態を診ないとわかりません。
その修復の時間も含めて10日で可能です。

以上時間と料金について書きましたが、その状態ですと12月までに痛みが出る可能性があります。その場合抗生剤、鎮痛剤が有効ですが、早めに治療をしたほうが良いかもしれませんよ。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室