院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2018年8月7日 東京 53歳 女性

初めまして、お世話になります。

現在、歯科治療をしており、痛みが続いている状態で、医師からは痛みが出ている部分はもともと悪くない箇所なのに何故痛みが出ているかわからないと言われて治療が進められない状況で、私自身悩んでおります。治療を始めたのが2016年10月頃で約2年になろうとしている為、このまま治癒するのか不安になりセカンドオピニオンをしたほうがいいと思いネットで調べていたところ、こちらのサイトを見ましてメールさせていただきました。

治療箇所は右下奥歯3本と右上一番奥の歯です。
右下3本は、もともとブリッジにしており、そこが物が噛めないほど痛くなりまして2年前より治療開始しました。はじめは新たにブリッジを作る治療ということで3本部分を仮歯にしたのですが、やはり物を噛む事が困難なほど痛むためはずしました。そもそも右下3本の一番手前の歯は半分しか残っておらず負担がかかりすぎるので痛むのだろうということでした。

ただ、診ていただいている医師はなるべく歯を残そうというお考えのようで、その時点で抜くことは考えずに炎症が収まるまで何もしない状態が続きましたが、なかなか痛みがなくならなかったので、一番奥の歯を先に上下でかみ合わせを作った方がいいとの事で、今度は仮歯を上下に入れました。そうすると今度は下の奥歯の歯肉と仮歯の境目から出血し、ムズムズ痛みだしました。そこに薬を入れて様子を見る事を繰り返しているのですが一向に改善する様子が見られません。

日々ムズムズ痛みがあり憂鬱になります。それで病院行っても薬を入れるだけの繰り返しになってしまう為、このままこの状態がいつまで続くのか、治癒はするのかと不安にな状態です。歯を可能な限り残すというお考えは有難く信頼を寄せておりますが、何せ治療期間が長くなっているため、他に最善の治療方法があるのか、現在の治療方法が適切なものなのかを知りたいと思っています。治療途中でありますが、診察していただき、ご意見を伺うことは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。


ご相談ありがとうございます。痛みがずっと続いてなかなか治らないことが不安なのですね。

まずは痛みの原因を知る必要があります。まず考えられるのは噛み合わせに問題がある場合で、強く当たっている所があればそこを削り、調整をする必要があります。
また、歯の根っこの先に膿がたまっている、もしくは歯が折れてしまっているという可能性も考えられます。

歯の根の先の膿に関しては根の治療を行い、そこに土台を立てます。もし歯が折れてしまっていたら抜いて、その後は入れ歯やインプラントにするという方法になります。
下の奥歯の出血と痛みに関しては、その部分の仮歯がうまくあっておらず、その周りの歯茎が炎症を起こしていると考えられます。ですので、その仮歯を調整するか作り直す必要があります。

このように原因はいくつかありますが、歯科治療をしていて2年間も痛みが取れないというのは、普通では考えにくいことです。

そこで考えられるのが、慢性骨髄炎というもので、骨の組織に菌が感染して化膿してしまうというものです。そうなりますと、こちらでの治療は難しいので、大学病院等へ紹介してもらうのがいいかもしれません。もちろんセカンドオピニオンとしてこちらにご相談に来られることもできます。

もしよろしければ一度ご相談にいらしてください。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室