ネット予約
院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2019年1月26日 長野 31歳 女性

失礼致します。
私は難病でNPPVを使用している電動車いすのものなんですが昨年10月に歯科治療と親知らずと虫歯の抜歯をしたんですが最近になり骨?歯の破片?のようなものが出てきていて抜歯や、歯科治療も呼吸器が悪いため昨年10月に歯科治療の為に全身麻酔下で挿管下で呼吸管理のもとでしました。
その後今月になり骨?歯?のような明らかに尖った鋭いものが飛び出ており呼吸器が悪く人工呼吸器からのエアーが漏れてしまうので長い間口を開けていることができず全身麻酔下で治療して今年に入り呼吸状態が悪くなり鼻マスクだけだったのが鼻口のマスクになり歯科治療も外来でできるのか更に厳しくなっているんですがまず骨?歯?が出ている場合全身状態の悪い人で外来治療出来るんでしょうか?
外来治療となるとどういった治療になりますか?
外来治療が不可能な場合どうしたらいいんでしょうか?
すみませんがいくつかお聞きしてすみません。


ご相談ありがとうございます。
色々と不安なこと多いと思います。昨年10月に歯科治療と親知らずと虫歯の抜歯をしたんですね。
その後骨?歯?のような明らかに尖った鋭いものが飛び出てきたとのことですが、おそらく骨片か歯牙の破折片が出てきたものと思われます。
口の中を見ていませんから確定的なことは申せませんが、おそらくその程度でしたら簡単に外来で取れるものと思われます。
NPPVをご使用とのことですから。誤嚥などが心配ですが、水を使うこともあまりありませんから大丈夫だと思います。
一度近医の先生に診てもらい、場合によっては長野でしたら信州大の口腔外科や松本歯科大の口腔外科に相談してみるのがよろしいのではないでしょうか。
参考まで。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室