院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2019年8月16日 神奈川 54歳 女性

はじめまして。よろしくお願い致します。
3ヶ月前に右上4番ダミー5、6支台にしてジルコニアのブリッジを装着いたしました。仮歯の時は全く問題なく過ごしていたのですが、仮歯から本ブリッジに変えた途端に、こめかみ、頭痛、歯がきつい、鼻の痛みなどの症状が出てきました。2回ほど削って調整していただいたのですが、その後も痛みが改善さないので、先生に訴えましたが、先生は、ブリッジの痛みを置き去りにして隣の7番の歯の治療に着手してしまいました。7番は神経はありません。先生はおそらくこの痛みは7番だと思ったのかもしれません。7番は痛みもなかった歯です。その後はなんとなくブリッジが痛いとは言いにくくなってしまいました。7番をまだ治療中ですが、この3ヶ月痛み止めを毎日飲んいる状態です。元に戻るかどうか分かりませんが、ブリッジを外してみたいのですが、外すことって可能なんでしょうか?
いろいろ調べると、ジルコニアは外すのが大変みたいなこと書かれてます。
お忙しい中、申し訳ございませんが、ご回答いただけると、幸いです


ご相談ありがとうございます。
大変に難しい問題ですね。また、毎日鎮痛剤をお飲みになっているとはお察し申し上げます。
さて、仮歯の時には問題なくて本歯が入って問題になるとは、たまたま時期が一致なのか、本歯の主に咬み合わせに問題があるかのどちらかです。
前者の場合は、担当医の先生の通り他の原因を探します。
後者の場合は、咬み合わせの調整をしますが、今回は仮着けの期間は行わなかったのですか?
咬み合わせの調整を2回行ったとのことですが、それでもダメならはず方法も一つです。
もちろんジルコニアでも外すことは可能ですが、お金、時間、歯のダメージ、どれをとっても良いことは無いので、私だったらまずはスプリント療法を試してみたいと思います。
担当の先生もしくは咬み合わせに詳しい先生を探されて相談されてはいかがでしょうか。
参考まで。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室