院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年05月01日 北海道 46歳 男性

お忙しいところ恐れ入ります。

一番奥の下の歯が激痛を感じました。
いつも通っている歯医者に行ってレントゲンを撮って見てもらったところ、ここじゃないかという部分があると言われました。
痛みがある部分を結構強めに叩かれましたが、叩かれても痛くありません。
先生はレントゲンでここじゃないかと思われる部分だったら叩いて痛いはずだと言いました。
ですが、とにかくとてつもない痛みを歯の奥の方から感じています。
結局原因がわからないと言われ、痛み止めと抗生物質を数日分もらいました。
歯医者さんにわからないと言われてしまってはいったいどうしたらいいかわかりません。
歯医者ではない他の病院に行った方が良いということなのでしょうか。
だとしたらどこへ行けばいいのですか?

大変恐れ入りますが、考えられることをご回答いただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。


ご相談ありがとうございます。

この件に関しての返答はいくつかパターンを分けて回答させてください。長文になりますがご了承ください。今回の悩みは「一番奥の下の歯の激痛」ですね。今回、歯科医院で診査されたものはレントゲンと打診(歯をたたいて原因歯を探る方法)ですね。レントゲンで原因がある程度特定でき、打診で痛みが無いということを中心に回答させてください。
①親知らずがあり口の中に見えている場合:虫歯の進行により歯髄(歯の神経)の炎症(歯髄炎)であり、歯の根の方までは感染が進んでいないとたたいてもあまり響かない場合があります。親知らずとその一つ手前の歯の間は清掃が難しく虫歯ができやすいため起こりうることです。
②親知らずはあるが口の中で見えていない場合:①のように虫歯になっている場合。または、以前一つ手前の歯を治療したことによる二次カリエス(一度治療した部位が再度虫歯になること)により虫歯になり歯髄炎になってきている状態。歯の根(歯根)の先に病気(根尖病変)が出来ていないと打診でも症状がはっきりしない場合があります。
③歯ぎしりや食いしばりを指摘されたり自覚症状で顎の疲れがある場合
以前スポーツをやられていたり現在運動をされているだけじゃなく、デスクワークや寝ているときの歯ぎしりで奥歯にヒビが入ることがあります。歯にヒビが入ると噛んだ時に歯がたわみお痛みが出ることがあります。しかし、通常ではお痛みがでることはないので判定が難しい場合もあります。
また、さらに詳しく画像で調べるためにCTを置いている歯科医院で歯の状態を見てもらうということも解決の糸口になるかもしれません。
一般的なものを今回パターン分けして回答させて頂きました。回答になっていない部分もあるかと思いますが参考までにお願いします。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室