院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年05月11日 神奈川県 68歳 女性

6番目奥歯の歯茎が腫れて抗生物質を処方されました。

しばらくすると良くなっては来たのですが、噛むと痛いし完全には腫れはおさまってない状態でした。歯根の治療も再度していただきましたが、改善しません。歯が割れてるのかもと。それもはっきりしませんでした。隣(5番目)の境あたりの歯茎も押すと痛かったのですが はっきりしないまま抜歯しか無いと言われました。そこで、インプラントを得意とする評判の歯科に相談に行った所、やはり抜歯と言われました。どうせならと、すぐ抜歯して頂きました。その後3ヶ月の間、やはり5番目の歯と抜いた歯の境あたりの歯茎が押すと痛いし、噛むと鈍痛があり、相談すると、少し歯と骨の間に隙間が見えるが、とだけで、それ以上答えてくれませんでした。嚢胞も無いそうです。このまま6番目にインプラント治療をして大丈夫なのでしょうか?ちなみに骨増殖術も同時にするそうです。抜歯もしなくても良かったのでは?と今更ながら思ったりしています。歯にも問題なく、歯根嚢胞でも無いが噛むと痛い、噛み合わせや食いしばりの場合もあるとか。丁寧に相談に乗ってくれる歯医者さんもわかりません。5番目の歯も近い将来抜歯になるのでしょうか?こんな時期だし、3日後のインプラント治療とても迷ってます。よろしくお願い致します。


ご相談ありがとうございます。

歯茎のお痛みが続くというのはお辛いことと思います。
今回のご相談は今の状態で6番目の歯にインプラントを入れても大丈夫なのか、5番目の歯は今後抜歯になってしまうのかという内容でよろしいでしょうか。
まず、インプラントを入れても大丈夫なのかということに関しましては、現在歯茎にお痛みがあるということから炎症が起こっている可能性があります。インプラントを入れる予定の部分の隣に炎症が起こっていると、今後のインプラントの寿命に影響を及ぼす可能性があるため、インプラントを入れる前に歯茎のお痛みを改善した方が良いのではないかと思います。
つづいて、5番目の歯に関しては、少し歯と骨の間に隙間があるということから以前歯科医院で指摘された通りかみ合わせがや食いしばりの問題があるのではないかと思います。この状態が続いていくと将来歯が割れて抜歯になってしまう可能性も考えられるため、それを避けるためにかみ合わせに問題がある場合は噛み合わせを調整してもらい、食いしばりがある場合にはマウスピースを使って歯の負担を軽減することが必要になってくるかと思います。
実際に診察させて頂いたわけではありませんので、参考程度にとどめて頂けると幸いです。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室