院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年06月04日 17歳 女性

生えかけの親知らずの上に乗っている歯茎が痛くて地元の歯医者さんに行きました。

そこで歯茎を削ってもらって、今はもう歯茎の痛みはないのですが、歯茎と頬の内側の粘膜がくっついてしまったのか、頬をふくらませると引っ張られるような痛みがあります。
また、削った方の頬の内側をよく噛んでしまいます。
生えかけの親知らずも生えきらず、削った歯茎のくぼみに色んなものが詰まり、食事にとても気を使います。
また、最後の診療の時に歯のクリーニングもしてもらったのですが、それ以降冷たいものを食べると歯に、しみてアイスなど食べられなくなってしまいました。

もうどうにもならないんでしょうか?
せめて歯がしみるのだけでもどうにかなりませんか?


ご相談ありがとうございます。

親知らずの周りの歯茎を切ったことで引っ張られるような痛みと頬を噛むようになり食べ物が詰まるようになったことと、クリーニング後から冷たいものがしみるということですね。
まず親知らずに関しましては、歯茎を切ったことによって頬を膨らませると傷口が引っ張られて痛みが出ているのだと思われます。この痛みはもう少し様子を見ていれば改善されると思います。
また頬を噛むようになったのも親知らずにかぶさっていた歯茎が無くなってその隙間に頬が入り込んでしまいそれをかんでしまうということだと思います。
生えかけの親知らずが生えきらないのであれば、その親知らずを抜歯されることでそれらの問題は解決されると思われます。親知らずは一番奥の歯で磨きにくく炎症を起こしやすいですし、しっかりと生えていなければ噛み合わせにも関わっていない歯ということになりますので抜いてしまわれた方が良いかと思います。
次に冷たいものがしみるということに関しては、歯についていた歯石などが無くなると以前よりも歯がしみるようになることがあります。その場合にはしみ止めの薬を塗ることによってしみにくくすることができます。
どちらに関しましても歯科医院にて相談されれば治療していただけますので一度相談されてみてはいかがでしょうか。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室