院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年06月14日 35歳 女性

前歯4本のセラミックを新しいものに変えるにあたり、

歯茎形成で形を整えてもらい今仮歯をしているのですが、歯茎の高さを揃える目的が、明らかに高さが違います。
先生によると、1週間から2週間くらいで歯茎が下に下がってきて高さが揃うし、そのための仮歯だという事でしたが、実際に切った高さが低くなるものなのでしょうか?

また、正中線がズレていて、歯が真ん中にきてしまっているのですが、そちらも治していただけるとのことでしたが、仮歯になっても歯の位置は同じで、先生に聞いたところ私の骨格では変えることができないとのことでした。
正中線は骨格により難しいこともやはりあるのでしょうか?
お忙しいとは存じますが、ご回答のほど何卒宜しくお願い致します。


ご相談ありがとうございます。

歯茎の高さが違うことと、前歯の正中がずれていることが気になるということですね。

まず歯茎の高さに関してですが切った歯茎が治ってくるときに少し縮んで治ってくるために多少であれば歯茎の高さは低くなります。
またその先生がおっしゃるように仮歯を入れていれば仮歯に沿った形に歯茎は治ってきますので多少の高さのずれは気にならなくなるのではないかと思います。
ですが歯茎の下には骨がありますので自然にその高さよりも低くなることはありませんので様子を見てあまり変化がないようであればもう一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

次に前歯の正中のズレに関してですが、セラミックはかぶせ物では歯の根の位置を変えることはできないため歯の向きを変えることには限界があります。
少しであれば変化させることはできますが大きく変化させるには歯科矯正をしなければなりません。
気になるようであれば一度矯正も検討されてみてはいかがでしょうか。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室