院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年06月23日 49歳 女性

質問させて頂きます。現在右上6番の歯を治療中です。

10年以上前に治療した銀歯の下が虫歯とのこと。
銀歯を外し土台も外したら土台が錆びていたので作り直しました。
土台を入れた日に歯を削り出血があったのと土台が歯茎に馴染むまで1週間ほどあけると言われ1週間後にクラウン冠の型取りをしました。
その日の明細書に「歯周基本検査4 200点・歯周病重症化予防処置 300点」とありいつもより高額を支払いました。
特に検査をされていませんし先生も何もおっしゃっていませんでした。
歯科医に電話で問い合わせしましたが「歯周病で出血の有無をみてるから発生します」と言われました。
みてるだけで200点? 重症予防処置も何の処置をされたのか説明もなく300点
疑問だらけです。
今回のクラウンは銀歯ではなく保険の白い物にしました。
銀歯より高いとネットで知りましたが医師より説明はありませんでした。
子供の頃から虫歯になりやすいと言われ案の定虫歯だらけの銀歯だらけです。
神経が無い歯が8本、これ以上悪くならないように現状維持のためにクリニーングに通おうと決め近所に新規オープンした歯科に通う事にしたのですがこの歯医者さんでいいのか不安でしかありません。
この歯医者さんと言うより何を基準に歯科選びをしたらいいのでしょうか?
自分に合う歯科医に出会うには歯科を転々とするしかないのか…(近所にはコンビニより歯科医が多くどこに行けばいいのか)治療だらけの歯を他院でお願いするのも後ろめたい気がします。

長くなりすみません。ご返信頂けたら幸いです。


ご相談ありがとうございます。

今回のご相談は数多くある歯科医院の中で自分に合った医院を探すにはどうしたらよいのかというご質問でよろしいでしょうか。
大半の歯科医師にはそれぞれ得意分野があり、そういった情報は昨今ではホームページなどに載せている歯科医院が多くあります。
今回、通われた歯科医院での治療を今後続けていくのがご不安な場合は、そういった情報をお調べいただいてご自分の抱えている問題に詳しい歯科医師のいる歯科医院でセカンドオピニオンを受けられるのも一つの手かと思います。
また、現在までに治療された歯が多数あっても、引っ越しなどでかかりつけの医院の変更を余儀なくされる方などもいらっしゃいますし、歯科医院は対応するのが基本でありますのでご心配なさらないようにしてください。
また、歯科保険点数ですが、複雑多岐にわたり、一回の診療で見るのではなく何回かの治療の中で総合的な目で見て頂けると宜しいかと思います。
ただ、説明が少し足りなかった部分もあるかと思いますので、相談者様が不審に感じられるのももっともだと思います。

相談者様が納得される治療を受けられることを願っております。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室