院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年11月21日 47歳 女性

イギリス在住です。

11歳の息子が以前から左下奥歯の痛みを訴えており、コロナの影響でなかなか歯科を受診できなかったのですが、先日やっと診てもらうことができました。

素人目で見る限りでは第二大臼歯というのでしょうか、表面の一部が小さく茶色くなっており虫歯があるのはわかるのですが、常に痛みがあるわけではなく、ときどき固いものを食べるときに傷むそうです。ときどき夜寝られないことがあります。こちらの薬局で売られているOrajelという痛み止めで収まるようです。

父親が歯科に連れて行き、レントゲンを取ってもらったところ、内部に大きな穴が開いており、神経に達しているため抜くしかないと言われたとのことでした。根管治療という方法もあるが、若い歯には耐えられず成功の確率が低いため勧められないと。「幸いにもこれから親知らずが生えてきて、抜いた歯の部分にできる隙間を埋めてくれるから大丈夫だ」と言われたとのことでした。(ちなみに息子は来月12歳になりますが、標準より体が大きく、身長は170cmあります)

いきなり抜歯と言われてしまったことがショックです。日本で子供のときからずっと歯の治療を経験し、親知らず以外に抜いたのは何年も延命してもらっていた根本から歯が割れてしまいこの歳になって仕方なく抜いた1本しかない私には、11歳で歯を抜かなければならないというのがどうしても受け入れられません。

そこで平井先生にお伺いしたいのは、「子供の歯では根幹治療に耐えきれたいため即抜歯をしなければならない」ということはあるのでしょうか、ということです。このコロナ禍で新規で受け付けてくれる歯科医を探してセカンドオピニオンを受けるつもりではおりますが、日本の先生のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

在英9年ですがこちらの歯科医療の日本との違いにまだ戸惑いや不安があるため、このようなサービスに感謝いたします。ありがとうございます。


ご相談ありがとうございます。

頂いた文章を拝見させて頂きましたが、申し訳ありませんが、歯の特定ができません。間違いなく6歳臼歯と言われる第一大臼歯の後ろの歯(7番)の事でしょうか。

通常日本人の子供は中学1,2年生でやっと生えてくるので、虫歯になるまでにどんなに早くても1年はかかるのであまりこの年齢で虫歯になっているとは考えづらいのです。

もし仮に神経に至るまでの虫歯になっているとしたら、歯根がまだ未完成なので通常の根管治療はできませんし、場合によっては歯の上部の神経だけを取る、生活歯髄切断法という処置を行います。

通常この方法が第一選択となるとは思いますが、その先生が言われる通り。親知らずがあるならば、7番を抜歯してそれをうまく誘導するというのも方法ではあります。

いずれにせよ現在がどお程度の歯根の完成具合によって処置方針が変わるので、それをセカンドオピニオンに確認してもよろしいかとは思います。

お大事になさってください。


この度は懇切丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。
とても親身でわかりやすいご説明に感激しております。

お察しのとおり、私の勘違いで当該の歯は1つ手前のものでした。
反対側の7番の歯が生えきっているので、ついこちらも奥歯まで生えているものと思い込んでおりました。
申し訳ございませんでした。

何件かの歯科に問い合わせてみたのですが、コロナ禍でどこも新規患者を受け付けておらず、結局かかりつけの歯科に歯を残す方法がないかを相談し、別の歯科医の先生にレントゲンを見ていただいたところやはり同じ抜歯という結論でした。教えていただいた生活歯髄切断法について調べてみたのですが、デメリットとして数十年経ってから根部で神経の炎症が起こると治療が難しいこととあり、それを見越してのご判断だったのかもしれません。

平井先生に年齢的に根幹治療ができないこと、また抜歯がひとつの方法ではあると言っていただけて気がだいぶ楽になりました。今一度担当の先生の説明を受けて、納得の上で治療をお願いしたいと思います。

お時間を取ってくださり、また専門的なご助言をいただき、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室