院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2015年07月17日 ヨーロッパ 51歳 女性

海外(ヨーロッパ)在住の日本人です。

当地での治療が少々不安なので、もしそちらで集中的に治して頂けるのであれば、次回の一時帰国(10月)に5日間の東京滞在を考えています。

現在の状況は、左下5番(15年程前に金銀パラジウムのインレー治療済み)付近に軽い痛みを感じます。
10年程前に矯正をしたので、噛み合わせの問題で痛みが出ているのかもしれませんが、6番との境に茶色に変色したところがあるので虫歯の可能性もあります。
(当地の歯科では虫歯ではないとの診断でしたが)

隣の6番は15年程前に歯根治療+金銀パラジウムのクラウンが被せてあるのですが、クラウンが歯の大きさよりも大分大きく、歯に問題が起きているとのことで作り変えるようにと当地の歯科では言われています。

以上の2箇所のセレック治療と歯石取りもお願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか?

海外在住の為健康保険がなく実費でお願いする事になるのですが、金額はどの位になりますか?

教えてください。
宜しくお願いします。


ご相談ありがとうございます。

ヨーロッパの歯科事情はほとんど明るくはありませんが、2か月ほど前に、クロアチア(ザグレブ)とマドリード、ローマの歯医者さんは覗いてみました。
基本的には日本と使っているものはさほど変わりなく、基本的には世界はそんなに変わらないな、と思いました。
歯科だけの話ではありませんが、やはりハード(物)よりソフト(人)の面が大切かもしれません。

10年以上前になりますが、私の師匠に当たる先生のところに何人かの東欧の先生方が留学に来られていて、いろいろとお話を伺った覚えがあります。
いずれの先生も、とても勉強熱心で驚いた覚えがあります。まあ、わざわざ日本の開業医のところに留学するくらいの方ですから、真面目なのも当然かもしれませんが。

さて、ヨーロッパからわざわざ治療にお越しいただけるかもしれないという、光栄なご相談をいただきました。

内容的にはその2本の歯が根治(歯の神経の治療)が必要かどうかです。
5番の抜髄(神経を取る)治療が、仮に必要だとしても1日か2日で問題なく終わりますが、6番は拝見しないと何とも言えません。
ただ一般的には、症状もなければ、かりに治療が必要でもおそらく問題なく2日か3日で終わります。

その上に被せるセレックは1日で終わりますので、5日フルに使えるのでしたら、恐らく対応できるものと考えます。
ただ、患者様もせっかく日本に帰られるのに、歯科の治療だけで終わってはとも思いますが、最高にかかって5日です。

料金は、初診とレントゲン、検査などで10000円〜15000円
神経の処置が必要な場合は、5番で2万円、6番で4万円、必要ない場合は、処置料で2本で一万円、
セレックは土台1万円、セレック6万円です。
歯石取りは30分で出来る程度で5000円、一時間ですと1万円を目安としてください。(すべて税別)

もしも現地で取られたレントゲンをメールで送っていただけましたら、もっと正確にお話しできます。

宜しければご相談ください。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室