院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2018年9月28日 北海道 55歳 女性

根管治療の最中ですが、痛みがなくならず、更には治療済の歯まで痛くなり出してきて、このまま抜歯になる可能性もあるのではと不安になり、御質問させていただきます。
元々、治療していない歯は6本のみで、他は神経をとったうえでセラミックをかぶせています。
右上7番、右下5番、左下6番が欠損で、左右の下はブリッジです。
全ての土台が金属なので、弱っている歯に対応できないだろうということで、全部の治療済の歯を再治療してファイバーコアにするという治療を2年前から始めました。
現在まで6本の再根管治療を終え、右上6番にとりかかったところで、痛みが続き、根管を消毒するのみの治療が続いています(7回目)。
そうこうしているうちに、治療が終わったはずの歯もうずくようになり、もうどこが痛いのか分からない状態です。
ファイバーコアにして治療済のところが、こんなに早くまた痛むようになることはあるのでしょうか。
あまり説明をせず、黙々と一点を集中して治療される先生で、今どんな状態でどういう風に進めていくのかも分かりません。聞くのも気分を害するのでは、と怖くて聞けません。
今、治療をしている病院にお願いするとしたら何から聞けば宜しいのでしょうか。
セカンドオピニオンなども考慮した方がいい状態でしょうか。
あまり詳しく説明できていないかも知れませんが、よろしくお願い致します。


ご相談ありがとうございます。
治療中の歯の痛みがなかなか取れず、さらに治療済の歯まで痛くなり、このまま抜歯になってしまうのではないかと心配なのですね。
再度根管治療を行ってファイバーコアにした後にすぐ痛み始めたとの事ですが、まず考えられることは根管治療が上手く行っていないことです。
ファイバーコアなら歯は長く持って、金属コアだと歯がダメになってしまうものとは限りません。
私共も原則ファイバーコアにして15年以上たちますが、その前にやった金属コアはダメになり、ファイバーだから長持ちするという事は全くありません。
両社の比較論で歯根破折が少ないのが力学的に考えてファイバーの方が有利であるというだけで、根管の治療とは関係ない事と考えます。 歯の根の内部は複雑で、目視のみでの治療はどうしても限界があります。
今では技術も進化して、マイクロスコープといった顕微鏡を用いることで根の中を詳細に観察することができるようになり、治療の精密度も大幅に向上しています。
現在治療中の右上6の歯も長く根管治療を行っているようですが、もしマイクロスコープでの治療を受けていないのでしたら、それも方法の一つかもしれません。
実際にお口の中やレントゲン写真を見ていないのではっきりと原因は分かりませんが、他にも痛みの原因として、歯の根っこが折れてしまっている可能性や歯周病やストレスなども関わっているかもしれません。

現在治療していただいている先生は寡黙な方の様で聞きづらいとのことですが、やはり一番良いのは、自分の思っていることや、分からないことを先生に直接聞くのが良いと思いますし、それが治療の成功にも繋がっていくと思います。
ただ、怖くて本当に聞きづらいのであれば、周りのスタッフに相談してみるのも良いかもしれませんし、セカンドオピニオンとしてエンド(根管治療)の専門医の先生に相談してみるのも一つの方法だと思われます。

参考までに

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室