院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年01月30日 48歳 女性

お忙しい中、失礼致します。

とある矯正歯科(海外)にて、インビザラインによる歯列矯正を1年半行って終了、後戻り防止のリテイナーを夜間睡眠時のみ装着しています。しかし、最近、一般歯科でのクリーニング時に、歯肉が著しく後退してきていると指摘されました。

矯正で歯が動くことによって、人によっては歯肉が萎縮するということもあるようですが、もし自分がそのケースに当てはまる場合、夜間リテイナーを装着することによって、日中微かに動いた歯をまたリテイナーで夜間に元に戻すという二重の動きを、(微量ではありますが)歯が毎日繰り返すことになり、歯肉萎縮が更に進むのではないかと、少し心配になっています。矯正歯科のドクターは、歯肉萎縮が矯正によっておこることは可能性として無いというのですが。。。

リテーナーの夜間装着継続と、歯肉萎縮の可能性について、どうお考えになられるか、ご助言を頂ければ大変幸いです。どうぞよろしくお願いします。


ご相談ありがとうございます。
返事が遅くなり大変申し訳ございません。矯正治療を行った後に歯肉退縮を指摘されたということ、リテイナーによってさらに歯肉退縮が進むのではないかとご心配なさっているということ、拝読いたしました。

矯正治療終了後1年以上たってから気付かれたということですので直接的な関係は薄いかもしれませんが、歯肉退縮に関しては成人矯正、特に非抜歯で矯正治療を行った場合にまれに認められることだと思います。

他にもブラッシングの圧や、歯周病の進行により歯肉退縮が起こることは考えられます。
また、リテーナーを装着することによる二重の動き(ジグリングフォースといいます)による歯肉退縮の可能性に関しましては文献的にも経験的にも可能性としては低いと思います。
リテーナーを装着する目的としては後戻りの防止ですのでリテーナーは継続して装着していただいても問題ないと思います。
ご参考になれば幸いです。

[質問者からのご返信]

先日は御多忙な中、見ず知らずの当方の相談に親身にのって頂き、本当に有難うございました。
アメリカにてインビザラインの矯正治療を行った直後に、歯肉退縮を一般歯科(同じくアメリカ)で指摘されたのですが、矯正歯科のドクターには、矯正治療と歯肉退縮の関係性は一切無し、そのようなことはimpossible to happenと一蹴されてしまい、今後のリテイナー装着に関しての不安が無くならないまま、相談する場所が無くなってしまって悩んでいたところを、平井先生の大変ご親切なご回答に、心底救われました。利益主義、利己主義が徹底している昨今のアメリカでは、まずもってこれこそこの地ではimpossibleというレベルのご親切へのご恩、本当に忘れません。

余談になりますが、矯正治療による歯の動きがおそらく原因とみられる、以前根幹治療を行った歯の再炎症化も、歯肉退縮の件で訪れたペリオドンティストから指摘されて判明し、矯正歯科、ペリオ、根幹治療のエンドドンティストと、各領域の歯科ドクターと自分で調整して進めていかなくてはならなくなりました。しかも、矯正のドクターからは、一本下の歯が動いてきているので、再度インビザラインのトレイを終日つけるようにという指示があり、歯肉退縮に関しては無関心で、心配ばかり募ります。こちらは細分化と専門性が進む一方で、領域ごとの連携が弱く、私のケースのように、矯正、歯肉萎縮、根幹治療と3領域にまたがってしまうと、もはや3人のドクターがカンファレンスコールをして下さるなんてことはありえず、患者の自分で情報のピースをつなぎ合わせて判断していく感じになってしまいます。日本ではどの程度まで細分化が進んでいるのか分かりませんが、従来の和の精神と連携の良さを活かして、アメリカのような極端な分断化が進んで欲しく無いものだと、患者の立場から願っております。。。

話は飛んでしまいましたが、本当にご助言頂き、有難うございました。東京で必要な折には、必ず平井歯科医院を受診させて頂きます。 時節柄、各先生におかれましてはご自愛下さいますよう。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室