院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年04月18日 30歳 女性

半年前に二年半ほど続いた歯列矯正が終わり

只今保定期間なのですがワイヤーをつけてるときから左の奥歯がものを噛むときのみ痛くずっといい続けていましたがスルーされ続け昨日予約日より早かったのですが他にも気になることがありストレスでしたので受診したところ痛む部分のかみ合わせが強いとのことで歯を削られました。
今日になってもやはりものを噛むとズキズキと痛く噛み合わせも右側が強いというか、右しか当たってない感覚な上左の一番奥の歯の頬を噛んでしまうようになりました。
歯を削られたこともショックで結果も落ち着かず不安で痛みがあることにたいしてなんでだろね?と医師が言っていたのも不信で私の歯を返してくれと思います。
なぜ痛いのか検討はつきますか?
私はこれからどうしたらいいのでしょうか?


ご相談ありがとうございます。

ご自身の貴重な歯を削ってもお痛みが消えないというのはとても不安だと思います。
今回のご相談は矯正治療中から続く痛みがなぜ起きているのか、またそれを解消するにはどうしたらよいのかという内容でよろしいでしょうか。
今回は原因としていくつかあげられますが、今回は最も私が考えられると思う原因について述べたいと思います。
その考えられる原因というのは早期接触というものです。
一度ご自身でもインターネットなどでお調べいただくと宜しいかと思いますが、簡潔にご説明いたしますと、本来のかみ合う位置に歯が到達する前に、いずれかの歯が接触してしまいかみ合わせがずれてしまうことです。
この状態が続くとその早期接触を起こしてる歯にはもちろん、その歯の根の周りにある歯根膜と呼ばれる靭帯のような組織にも大きな負担がかかることにより炎症が起きることがあります。その対処法の一つとして自分の歯を少し削り、早期接触を起こさないようにするという方法があります。
以上に述べたことは、ご相談者様のお口の中を拝見したわけではありませんので、参考程度にとどめて頂けると幸いです。
続いてその痛みの解消法ですが、まずはもう一度噛み合わせを調べてもらうとともに、噛み合わせの他の原因もあると考えて、X線撮影で歯の周りに問題はないか確認してもらい原因を突き止めることが重要だと思います。

矯正歯科だけではなく、噛み合わせに詳しい歯科医院も受診されることをお勧めいたします。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室