院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年04月19日 大阪府 48歳 女性

初めまして。本当に困ってます。ご相談させてください!

歯周病で右上6番を抜歯し5.7を土台にブリッジをしました。
ブリッジが出来上がった時は念の為仮付で1週間過ごしましたが特に問題ありませんでした。
その後セメント!?本付してからその日の夕方ブリッジ自体の少し鋭角だったところが舌に当たって痛くてすぐにブリッジの裏側の角ばった箇所を滑らかにしてもらいました。
が、それでもまだ舌の右側側面が痛くてもしかしたら自分の下の歯が鋭角なとこがあるのでそれが当たってる気がしてその1番尖ってる右下5番の尖りを少しだけ滑らかにしました。
が、まだ右舌側面5~7番の歯までの幅周辺が擦られてるのかヒリヒリしてます。
ちなみに右下の自分の歯の形も裏側が少し鋭角です。
食いしばりがあり夜はマウスピースをしてます
左右共に舌にギザギザの歯型、両側のほっぺた内側に噛みグセの線があります。これは以前からです。

仮の状態でブリッジを1週間入れてた時はそれらの影響もなく舌の痛みなどありませんでした。
本付してから舌の当たりが悪くなってます
次に出来ることはどうしたらよいでしょうか?

更に自分の歯の右下の6.7のとがってる部分を滑らかにしたら良くなるでしょうか?
仮付の時は自分の歯がとがってますが舌には刺さりませんでした。
腑に落ちません。
セメントの加減で高さがでた??何が変わったのでしょうか。
ブリッジの方を低くする??削る??のでしょうか?
私のつけたブリッジはヒューマンブリッジという少し特徴のあるものです。
仕上がった歯1個ずつの大きさが自分の歯より少し大きい感じがあります。その大きさが舌に影響してるとかあるでしょうか?
でも仮で使ってた時は問題なかったので、何がどうなってるのかわかりません。
常に舌の側面が気になってヒリヒリ痛く、ノイローゼになりそうで本当に辛いです。
初めは慣れなくても慣れるともききますが
もう2週間も舌が痛いままです。
心身ともに本当につらいです。ながながとなってしまい申し訳ありませんが
先生どうか宜しくお願い致します。


ご相談ありがとうございます。

常に舌が痛いことは大変お辛いことと思います。
仮付けの際には問題がなかったということで本付けした際のセメントが取り残しがあるといった可能性や本付けの際に仮付けの位置と違った位置でつけてしまった可能性が考えられるかと思います。
またヒューマンブリッジというものによって元の歯よりも歯が少し大きくなったことにより舌を噛むようになってしまったなどということも考えられると思います。
ご質問にありました右下の自分の歯をさらに削ることによって症状が改善するということはかんがえにくいかと思われます。
セメントの取り残しであればセメントを取ることで改善されますし、位置が変わってしまったのであれば再度付け直すことによって改善されるかと思います。
ですが仮付けの時には問題がなく本付けの際に違和感が出たことに対して腑に落ちないとおっしゃっていましたが私もそのことに関しては腑に落ちません。
もし本付けの時に少しでもずれていたなら人間の感覚であればその場ですぐにわかります。
人の感覚では20㎛のズレでも感じることができるのです。
もし本付けの時すぐに違和感を感じていなかったのであれば、実際はブリッジがずれていた可能性は低く、感覚が少し変わってしまっているのかもしれません。
コロナなどで何か心配事が増えたりしていらっしゃらないですか?
ブリッジは少し特殊なものですので、ブリッジの形態ということに関してはもう一度ブリッジを入れた歯科医院の方に相談されるのが一番良いかと良いかと存じます。

お辛いとは思いますが一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室