院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年04月23日 石川県 40歳 女性

10年以上前に根幹治療中にパーフォレーションを

起こしていたようで、私ら気づかなかったのですが、違和感と痛みが引かないことから歯科医院を何軒も受診しました。、最終的には5年ほど前にエクストルージョンを行い保存してもらえました。その後海外赴任となり自分では掃除をきちんとしていたつもりでしたが、最近その歯が痛みます。歯間をフロスすると出血もありグラグラと揺れます。インプラントになるのでしょうか?もしその場合、どれくらいの期間がかかりますか?


ご相談ありがとうございます。

治療した歯がお手入れをしていたにも関わらず再び痛んできたというのはお辛いことと思います。
今回のご相談は、パーフォレーション(歯に穴が開いてしまうこと)した歯に再び痛みが出て揺れだした場合、どのような治療があるかという内容でよろしいでしょうか。
まずは、歯がなぜ再び痛んでしまったのかということの原因について考えてみたいと思います。私が考える原因は二つあります。
一つ目は歯の根の病気です。パーフォレーションした歯は穴をふさいだとしても、健康な歯に比べれば細菌が入りやすくなってしまいます。その結果歯の根っこの先端に病変を作り、それがお痛みの原因の一つと考えられます。
もう一つは歯周病によるものです。歯間をフロスすると出血があり、ぐらぐらするとおっしゃられていることから推察するに、歯周病が起こっている可能性があります。歯周病が起きると歯の植わっている骨が溶けて歯がグラつき、歯茎にも炎症が起こるため歯茎が腫れたり簡単に血が出てきてしまったりします。また、歯周病は慣れないところで生活することやお仕事などによるストレスや疲労、生活習慣の乱れなどで発生しやすくなるといわれています。海外赴任されているとのことですが、歯周病が起きているとすればそういったことも関係しているのかもしれません。 さらに、以上の二つの原因にあげさせていただいたことが、同時に起きていることも考えられます。
続いて今後の治療に関してですが、パーフォレーションしてしまった歯がどの部位かわからないためはっきりとしたことは分かりませんが、一般的にパーフォレーションしてしまった歯はあまり寿命が長くありません。そのような歯が10年以上もったというのはそれはそれで良かったほうだと思います。
現在40歳、今後のことを考えたときに、パーフォレーションして10年たった歯を更に頑張らせるよりインプラントをいれて長く使うというも得策なのではないかと思います。現在のインプラント治療では即時埋入といって抜歯後すぐにインプラントを入れる治療もあります。この治療法だと治療期間も多少短縮できることに加え、骨が残っている状態でインプラントを入れられるため経過が良いことが多いです。
以上の内容が少しでも参考になれば幸いです。ぜひ、一度歯科医院にてご相談ください。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室