院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年05月21日 愛知県 40歳 女性

お忙しいところ、恐れ入ります。

今年の2月末に、大学病院の口腔外科で親知らずを4本一度に抜く手術をしました。
術後、右だけ交通が起こり、自然に塞がるように安静に過ごしておりました。一ヶ月後位には行動の症状はおさまった感じがしましたが、右上の歯茎だけが噛む時の痛みが残っていたり、膿のようなものが出ていたので、受診した際先生に伝えていましたが、「時間と共に治るでしょう。膿ではなくたまった汚れかも」と言われました。術後のレントゲンも撮っていただけませんでした。
その後、鼻の調子も悪くなり、耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎と診断されました。1ヶ月間副鼻腔炎の治療をし、歯茎の痛み、膿も出なくなりましたが、耳鼻科の先生には「親知らず抜歯が原因の可能性はないとは言えない。原因を調べて治さないと、また副鼻腔炎になることもあるよ」と言われ、私もきっと交通したことが原因なのかなと思いました。
その後、また口腔外科の先生の受診があり、副鼻腔炎の話もしましたが、「まあ、大丈夫でしょう」という感じです。
正直、まだ右上には違和感が残っています。もう少し詳しく診察していただきたいというのが本音です。かかりつけの歯科医院で見て頂こうかなとも考えていますが、私の年齢を考えると、やはり治るには、かなりの時間がかかるのでしょうか?

長い文章になり申し訳ありません。


ご相談ありがとうございます。

副鼻腔炎の治療後も違和感が残っているということで、耳鼻科の先生もおっしゃっていたようにしっかりと原因を特定したうえで治療をしなければ再発の可能性があります。
一度CTやMRIなどの画像検査をしてもらった方がよろしいのではないかと思います。親知らずの近くの歯が原因になっていることも考えられますので、かかりつけの歯科医院や大学病院で見てもらった方が良いかと思います。1カ月間耳鼻科で治療をしても違和感があるということはやはり歯を抜いた際に交通してしまったことに原因があるかもしれませんのでその部分を閉鎖する手術もありますのでそのことも含めて検査されてみてはいかがでしょうか。
抜歯から2カ月も経過しているのでそのまま様子を見ているよりは検査をしてもらったほうが良いかと思います。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室