院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年06月28日 51歳 男性

はじめまして。お忙しいところ大変申し訳ありません。

子供の時に前歯(左1)を折り、20歳代前半までは差し歯をしていましたが、その後、差し歯が駄目になり、隣の歯(左2)で2本分を支えることで約30年間を過ごしてきました。
4ヶ月前、左2がわずかに動くようになり、①ブリッジ(右1と左2)、②インプラント、を検討しています(現在は、接着剤で左2と右1を仮固定し、歯は動かない状態)。

インプラントを検討する中、行きつけの歯科では「左1は骨収縮がかなり進んでおり(ほとんど骨がない)、インプラントはできない。
インプラント専門歯科なら可能かもしれないが、骨移植や骨造成できたとしてもインプラントが脱落するリスクがある」と言われ、難しいかなと感じています。
なお、インプラント専門歯科への相談も考えていますが、混雑していてすぐには予約が取れない状況です。

そこで、ブリッジを検討していますが、①少し動く左2でブリッジした時、どれくらいの期間持つのか、②左2で時々感じる痛み(仮固定していても歯にストレスがかかる?)はブリッジしたら緩和されるのか、③インプラント専門家の予約が取れるまでの期間(約2ヶ月)、時々痛みを感じる左2をそのままにして大丈夫か、④左2が動くのなら、リスクがあってもインプラントを選択すべきか、をご教示いただきたく、よろしくお願いします。


ご相談ありがとうございます。

インプラントにするかブリッジにするか迷われているということですね。

現在揺れている左の2番目の歯が仮固定をしている状態で痛みがあるということで歯が割れている可能性もあります。
そのような状態ではブリッジにしたとしても長くはもたない可能性があります。
ブリッジにすれば痛みは軽減されるかもしれませんが右の1番目の歯を削らなくてはならない上に2がダメになった時はブリッジを外さなくてはならない可能性があります。
インプラントの場合に骨を増やすことは一本であれば比較的簡単にできますので安心ください。
ブリッジとインプラントはともに一長一短ですので決めるのは相談者様ご自身です。
もしもインプラントを考えていらっしゃるのであればインプラントの予約までに2番目の歯の治療も進められてはいかがでしょうか。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室