院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年07月02日 大阪府 50歳 男性

長文お許しください、治療方針で2ヶ月近く迷っている中で、ここを目にして、相談させていただきました。

5月頃、左の奥歯がしみるので見てもらったところ、当初は知覚過敏と言われましたが、別の日に再度確認してもらったところ虫歯になっているとのことで、治療されました。

削り始めて、痛みが出るたびに麻酔を追加されて10回目ぐらいになるとさすがにおかしいなと思いましたが、終わった時に抜髄したと言われました。
その後、日が変わって、何回かに分けて痛みを感じるか確認されながら、抜髄の治療を受けました。
毎回違う先生で3人めの方に中で複雑に曲がっていると聞きました(6人ぐらいいるようです)
4回目ぐらいに、抜髄した時の先生にあたりましたが、他の先生と違い特に痛みがあるかも確認をせずに、詰め物をして土台を立てられました。
これが今年の5月中旬ぐらいの話です。

その後、鈍い痛みを感じていましたが、しばらくは痛みがあるとも聞いていたため、奥歯は使わないようにしていました。
ところが、いざ土台の上からかぶせを付けようとすると激痛がしてかぶせをつけることが出来ませんでした。2回ほど日をおいてかぶせをつけようとしましたが痛みはとれず、歯医者さんからは原因がわからないが、自分たちとしてはできるだけの治療をしたので症状が改善しないのであれば、
1.紹介した大学病院に行くか、
2.治る可能性は低いが土台を削って再治療をするか、
3.このままかぶせをして様子を見るかの3つから選ぶように言われました。

とりあえず、かぶせをせずに様子を見る旨を伝えましたが、3つのうちどれを選ぶか考えておくよう言われて、今に至ります。

一ヶ月は歯が浮いたような状態で、噛むだけで痛みを感じていましたが、最近になってだいぶ物を噛めるようになったものの、硬めのものを噛もうとするとやや痛みを感じる状態です。

ものを噛まなければほとんど痛みはありませんが、たまに鈍い痛みを感じますし、左の顎のつなぎ目あたりにも鈍い痛みを、感じるようになりました。
抜髄した先生が、かなり手技が雑(消毒薬を喉の奥に誤って流し込んだり、口の中で器具を歯にガンガン当てたりなど)だったので、その先生が最後の抜髄後の薬詰めを行っており、3人目の先生が中で複雑に曲がっているとも聞いていたので、根管治療がうまくいっていない疑念が捨てきれず、とはいえ、かぶせをつけるために、元々の歯はかなり削られており、再治療となるとさらに元の歯が削られそうで抜歯の2文字がちらついて、少々の痛みは我慢してかぶせをつけたほうがいいのか。。と思い悩んで今に至ります。

薬の充填不足や神経の取り漏れなどがると、膿が出て結局再治療になったり、場合によっては骨に影響が出たりするとも聞きますが、こういったケースでは、とりあえず、かぶせをつけて、様子を見るしかないのでしょうか?


ご相談ありがとうございます。

奥歯の治療方針についてですね。
根管治療をしてから1カ月以上たってもいたみがあるということで相談者様が仰るように根の中に神経が残っている可能性や歯が割れている可能性があります。
痛みがある状態でかぶせ物をしても痛みが治まらなければもう一度かぶせを外さなければならなくなります。
今通われている歯科医院でこれ以上根の治療ができないということであればセカンドオピニオンを受けられてみてはいかがでしょうか。
CTやマイクロスコープのある歯科医院であればもう一度根管治療をして痛みの原因を取り除けるかもしれませんので一度相談されてみてはいかがでしょうか。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室