院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2021年02月15日 42歳 女性

初めでご相談させていただきます。

42歳3人の子供持つ主婦です。
小さい頃から虫歯になりやすく、一週間前に6年前に作ったセラミックでブリッジをしていた上左の奥歯からしていたブリッジが食事中とれました。

すぐに歯科に行きましたが支える両方の歯の神経もなく、虫歯になっていました。
歯の量が奥歯に関して一辺だけ2ミリを残してあとはそれ以下でブリッジをするにも10ミリある歯茎を2ミリ出してブリッジをかぶせるという治療法しかないとのことでした。
これが最後のブリッジで、骨の量も水平に減っていてもうインプラントは不可能、次は入れ歯しかないと言われ、ショックと将来の自分に待ち受ける恐怖喉を通らず眠れない状況です。

また下の右の奥歯も6年前に虫歯で歯が少なくなり歯が割れていて、抜歯。
すぐにインプラントをということになりましたが、若いのに下顎の骨の量が足らず、インプラントを断られてしまい、今は歯がありません。
寝る時だけ部分入れ歯をしている状況です。
こんな私でも、骨を増やすことは、また、ある程度持つインプラントができる可能性は残されていますでしょうか。
再度この状態でブリッジをすることによって、またすぐに他の歯の寿命まで削って抜歯になってしまうのが怖いです。

何か良いアドバイスあったらお願いいたします。


ご相談ありがとうございます。
小さいころから大変ご苦労されているようですね。

歯科医を35年やってまいりまして、人によって歯の硬さ(虫歯になりやすい歯?)は本当に差があることは感じています。
しかしながら、それ以上に虫歯になるかどうかの違いは歯の硬さだけでないことを、ステファンカーブという意味で今まで何回となくHPでもご紹介してきました。
そちらをぜひご参照ください。

次に顎の骨のボリュームの問題ですが、背が小さい顔の小さめの女性は確かに顎の骨のボリュームは少ない傾向にあることは事実です。
さらに、その骨質も歯の硬さ同様個人差は大きく骨質と歯の硬さは比例する傾向があるようにも思います。

もう一つ付け加えますと、歯を抜いた後の局所の骨の吸収速度はDNAによって決まっているという論文もございまして、誰でも吸収する方向にあるもののそのスピードにも個人差があるようです。

そのような厳しい条件が重なっているようですが、現代医学は大したもので、やろうと思えば不可能なことは大変少なくなっております。

私ができるなどと大それたことは申しませんが、もしも可能ならセカンドオピニオンとして一度拝見させて頂ければと思います。
宜しければメールにて相談済みの旨伝えご予約下さい。
それらの専門の先生をご紹介できるかもしれません。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室