院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2021年05月31日 40歳 女性

3年半ほど前に、突然右下5番の歯に激痛が走りました。その痛みは経験した事が無いような痛みで、1秒から2秒ほどの間隔で歯髄で何かが暴れるような痛みが1時間程続きました。(昼食後仕事へ戻った時)
すぐに近くの歯科へ駆け込みましたが、小さな初期の虫歯だけでそこまで大きなものでは無いとの診断でした。
少し削り、神経を鎮静させるお薬を詰めて終わりました。

痛みもその時だけで終わった為、気にしていませんでしたが、
その数ヶ月後。

今度は反対側の左下5番に右下と同じ痛みに襲われて、近くの歯科へ。
以前とは違う歯科でしたが、右と同様の診断でした。
それ以来、ピリ、ビリっ、ツーンなど痛みが有った為、どちらも抜髄しました。
念の為大学病院の歯科口腔外科にも紹介で受診しましたが、早急に対応する様な感じでも無い、と言われてしまいました。

私は就寝中の食いしばりやたまに歯ぎしりも指摘された事が有り、噛み合わせが悪いのでは?との事で(元々軽度の反対咬合、乱歯)昨年末から矯正を始めました。
歯の状態から、抜髄した左右下5番を抜歯しワイヤー矯正をしております。
そして首などのこりを軽くする為、整体に通う様にしましたら、
矯正を始めてから半年間ほどは特に気になる痛みは有りませんでしたが、ここ2日ほどまた同じ場所にピリッや、ツーンとした感覚が出る様になりました。

以前の様な、強烈な痛みではないのですが、またあの痛みが来るのでは…ととても怖いです。
10日ほど前から矯正による奥歯の噛み合わせが変わり、結構違和感を感じていましたが、そのせいなのか?
と心配です。

私のこの歯痛は、噛み合わせによるものなのか、はたまた、三叉神経痛や突発性歯痛の様なものなのか分かりません。
強烈な痛みではありませんが、とても気になる痛みなのです。
どこへ受診したらいいのかもわかりません。


ご相談ありがとうございます。

大変難しい質問です。
私も35年の臨床経験で3例ほど原因不明の疼痛で困ったことはあります。

色々な検査をやっても分からず、抜髄して、最終的には抜歯になって、、
それでも症状はひどくはないが収まらず。テグレトール(三叉神経痛の薬)も試したが効いているような、効いてないような。
このような非定型的額顔面痛というのですが、勝又さまがどこにお住まいか存じませんが、もしも地理的に可能でしたら、国際医療福祉大学三田病院の井川雅子先生の疼痛外来の受診をお勧めします。

彼女はこの道の権威で。この手のケースを数多く経験しております。
一度相談なさってはいかがでしょうか。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室