院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2021年06月30日 55歳 女性

今しがた食事中に、ごく小さなピシッという音が鳴り、上前歯(左)の裏の治療部分にひびが入った(割れた)ようです。
すぐ歯磨きとうがいをしたところ、どうもその割れた部分が動くようで、位置が悪いと歯茎や歯の間に挟まるような感覚があります。
舌で歯の裏を触るとやはり何かとがっているものに触れるような感覚です。
この治療により歯がぐらつかないようになっていたようで、今(ピシッという音が鳴った後)は少しぐらつくようになり、ぐらつくと若干痛みがあります。
上前歯2本は25年ほど前に神経を抜き歯根治療を行いその部分に薬を入れて裏側からふさいだ状態だったと記憶しております。
12年ほど前、裏側のふさいだ部分が取れたからか、他の歯の治療のついでだったか、再度キレイにふさぎ、その際にぐらつかないように歯の根元と歯茎部分を固める?ような治療をしたようです。
今回はおそらくその固めた部分が割れたと思われるのですが(推測です)、今すぐ再度固定する治療を行わないと歯のぐらつきがひどくなるでしょうか。
また、ここが割れたとすると薬が入っている歯根部分にも雑菌が入るなどの影響があるでしょうか。

歯の問題ですので、実際に診療しないとわからないということは十分承知いたしておりますので、
あくまで現在の情報で考えられる範囲のご回答で結構ですし、すべての責任は当方にあることは十分理解しております。

この説明ではわかりにくいかもしれませんので、必要でしたら該当部位の写真をお送りします。
お忙しいところ大変恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。


何ともお困りの様子が行間から感じられますが、正直見てみないと分からない感じです。
と申しますのも、まず神経の処置をして裏側を埋める処置はよくある事ですが、12年前にやった歯と歯茎の間を固める?というのが全くイメージできません。歯と歯を止めることは場合によってはありますが、歯茎のところで止めることは歯周病に大変悪影響を及ぼしますので通常は行いません。
早い段階で主治医に相談されることをお勧めします。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室