院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2022年01月17日 34歳 女性

初めまして。5、6年前に歯の矯正で前歯にブリッジでセラミックをしました。(前歯六本、二本抜歯)
最近、抜歯した部分の小さな隙間が気になって仕方がありません。
それでか、前歯部分に違和感?のようなものもあり余計に気になっています。
矯正して頂いた歯医者さんは、長年通っている場所なので、去年一度隙間と違和感があると伝えて検診ついでに診て頂きました。
歯がグラグラしていたり、内部でヒビが入っていたりとかはその時はないと言われました。ただ、それからも気になるので何か原因があるのかな?っと思い自分でも調べてみました。
その時初めて、セラミック矯正と言う言葉と、それはしてはいけない方法という動画や記事を多くみました。
実は矯正する時に、最初はワイヤー矯正を先生も勧めていましたが。お金が無いのと、時間も掛かることと、上顎へボルトをすると言うことを聞き怖くなってしまって…そんな時、此方のセラミックでの矯正方法もあると教えて頂き、その方法を自分で選んでしまいました。
担当の先生は、なるたけある歯は抜かないほうが良いんだけど、と言ってくれてはいました。
ただ、調べて、セラミック矯正は、治療とはあまり呼べないということや。将来入れ歯になることあるし、デメリットがあまりに多くとても不安になりました。
当初ここまではデメリットを理解していなかったのと、その時も迷って調べはしたのですが…セラミック矯正、という言葉では説明を受けなかった為分からず矯正に対してだけと、費用を天秤に掛けてしまいました。
今、本当に自分に後悔しかなくて、恥ずかしい事ですが毎日毎日泣いてしまっています。

ただ、してしまったことは戻せないので。
どうにか前向きになりたくて、相談出来るところを必死で探しててここへたどり着きました。場違いでしたらすみません。
歯の隙間や違和感の改善もしたいですが、何か少しでも良い方法はないでしょうか?
前歯ですし、本当に入れ歯になったらどうしようと不安で仕方ありません…。
あと、今通っている歯医者も悪い方ではないとは思うのですが。
念のために、セラミック矯正などを理由があっても勧めるところはあまり良くはないですか?そんな記事も目にしたので…。
自分が全部悪いと思うのですが、私にはそんなに知識もないので調べるにも言葉も知らないこともあるので、もうこんな思いしたくないので、回避するにはセカンドオピニオンもするべきでしょうか?
困ってしまう質問の数々で、本当にすみません。
もしも、少しでも言葉が貰えるなら、どうかよろしくお願い致します。


大変興味深い良い質問をありがとうございます
まず、状況の確認ですがお口を拝見していないので想像というか、最も多いケースでお話しますと恐らく上顎の2番の歯を2本抜歯し、1番と3番の歯を削ってブリッジにしたものと仮定いたします。もし違っていたら済みませんが少違っていても大きな差はありません。
なんでもない歯を抜歯したり、削ったりすることは歯科医師としては抵抗のあることですし、できるならあまりしたくはありません。
しかしながらその時の患者さんにとっての優先順位が、見た目の問題で大変コンプレックスに感じていたり、機能的に引っかかってしょうがないなどの問題がある場合はそれを解決する方法を提示するのが私たちの仕事です。
そのなかにセラミック矯正(私はこの言葉を用いませんが想像は付きます)も選択肢の一つといえます。
歯科治療の大きな目標としてその方が90歳か100歳まで普通のお手入れの中で、自分の歯で好きなものが食べれて、そこそこの見栄えで、発音にも問題がなく生きていける事とするならば、歯を抜いてブリッジにしたとしても十分に達成できる可能性はありますのでまずはご安心ください。それよりもそこそこのお手入れと噛み合わせの調整(人は経年的に噛み合わせは変化します)の方がよっぽど重要であり、それが入れ歯にならない秘訣です。
もしもその時にワイヤーの矯正治療を選択したとしても恐らく4番目の歯を2本抜歯する診断となっていたことは想像に難しくありませんので歯を2本抜くということでは同じレベルです。相談者様の言うセラミック矯正がすべて悪であることはありませんし、ネットの言うこは、私も含めて玉石混交ですので闇雲に信じないでください。
もう一度申しますが、その時の選択肢としては私としても強く奨めるものではありませんが決して間違いではありませんのでご安心ください。
さて、前歯の隙間ですがこれは経年変化でよくある事で抜歯部位の骨の吸収で歯肉が下がってきたものと考えます。
対処法としてはセラミックをやり変えることが良いですがお金がかかるのと歯にストレスを与えることになります。
大きさや程度にもよりますが、簡便にやるならその部位にレジンなどで接着することも可能ですが、もう一つそこに歯肉(結合組織)を移植することも可能ですが、技術的に難しいのであまりやってくれる先生は少ないかもしれません。
むずむず感は正直分かりませんが知覚過敏によるものか、歯髄の壊死も考えられますが結合織移植によって改善する可能性もあります。
主治医とよく相談なさってください。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室