院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2022年08月19日 39歳 女性

随分昔ですが以前こちらに通っていた者です。上手く伝わるか分かりませんが相談させてください。よろしくお願い致します。
前歯の差し歯に不具合があったのをきっかけに、今まで長年あちこちで少しずつ治していた歯を、昨年よその高い歯医者さんで何百万もかけて全て自費でやり直しました。必要だからと言われ矯正までしました。
治療の説明をする医師と費用の説明をする事務の連携が上手く取れていないようで、あまり納得がいかないまま必要に迫られて始めた治療でしたが、歯が良くなるなら高くてもこの際一切合切直そうと思い、上の前歯は犬歯から犬歯まで連結の被せ物(これはまだ仮歯です)、その後ろも数本被せ物になりました。
すると今までは噛むと少しずつ順番に上下の歯が当たっていたのに、治療で歯の高さが変わってから全ての歯が同時に当たるような感触になり、違和感が続くようになりました。それだけでなく、就寝時に唇が突き出るように力が入り気になって眠れなくなりました。
それでも我慢して数ヶ月経つと、今度は顔の噛む筋肉が衰えだし顎がぐらぐらするようになりました。その後顎のぐらつきは治りましたがなんとなく顎の関節が緩く、口を閉じても中はかなり顎が開いている状態で、寝る時に横を向くと顎を支える筋肉の力が足りないのか下顎だけ落ちる感じになり、それを支えるためかやはり唇に力が入り気になって眠れません。タオルで顎を上げたり、腕を上に上げたりしてなんとか眠っていますが、顔や顎の筋肉の衰えが止まりません。体重の変化はないのに頬がこけて、見た目の変化もあり辛いです。
1番高額な前歯の被せ物が最終のものになっても上記の症状が治らないと恐ろしいので、治療した歯医者さんに「自費でやったのに今こんな症状が出ている」と伝えると、顎関節症かもしれないから大学病院へ行くようにと紹介状を書かれ匙を投げられました。
大学病院へ行くとあなたは顎関節症ではないと言われ、また流れ作業的に高額な治療が始まりそうになりました。どうすればいいでしょうか?色々な先生のご意見を伺ってみたいですが、顎関節症ではないなら顔の筋肉は何科でしょうか?


何だかとても大変なことになっていることは伝わったのですが、一体何をやってそうなっているのかが申し訳ないのですが分からず病態がつかめません。
「噛み合わせ」が大きく変わったという事でしょうか?顎関節症でないのなら補綴科というところに行って噛み合わせを見て頂き、セカンドオピニオンを求めたらいかがでしょうか?
顔の筋肉は顔面神経という運動神経に支配されておりますが、たまたま偶然に歯科の治療と同時に不具合が起きたとは考えづらく、やはり噛み合わせが関与しているのではないでしょうか。
良く分からずすみません。参考まで

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室