院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2022年08月25日 36歳 女性

こんにちは。初めて相談をさせていただきます。
私は歯が弱く、上左右2,3,4,5番、下左右3,4,5,6番のほっぺた側の歯の根本が虫歯になり、コンポジットレジン治療をしています。(さらに歯の裏側や、裏側の歯と歯の間もいくつかレジン治療をしてあります)
先日、変色したレジンを1箇所削っていただいたところ、レジン下で二次カリエスになっており、再度レジン治療をしていただきました。
そこで、レジン下の二次カリエスが今後も何度も再発した場合には、何度も歯を削って治療をしなければならないとおもうのですが、それを繰り返したら、将来20-30年後くらいには歯が無くなってしまうのではないかと強い不安感があり、鬱のようになってしまいました。
そこで、二次カリエスを防ぐ方法や、二次カリエスを見抜く方法などを教えていただけますでしょうか?
また、私のようなケースは、やはり将来的には歯が無くなっていくのを覚悟しておいた方がいいのでしょうか?
お忙しい中恐縮です。どうぞ宜しくお願い致します。


非常に珍しく、またシビアなケースだと思います。
○○さんの年齢でここまでカリエスが進行するのは、たんに歯ブラシが下手とかうまいの問題ではありません。
口腔内細菌の数や質(調べることは出来ます)、食習慣やトータルシュガーの量、口腔粘膜の形態、唾液の質と量など様々な問題が関与してきます。
これらを予防するのはやはりフッ素が最も効くと思いますが、残念ながら日本の歯磨剤の濃度は1000ppmから最近やっと1500ppmになっただけで効果が十分とは言えません。
また将来を心配されておりますが、きちっと予防すれば大丈夫ですが正直この辺りは歯科医師の技術も大きく関与します。
私どものHPに「スーパーフッ素」と呼んでいるフッ素のことを読んでみてください。
もしも地理的に可能でしたら一度来院ください。
相談に乗れると思います。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室