院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

22023年2月1日 44歳 女性

大変悩んでおり相談させていただきます。

今の状況を箇条書きいたします。
右下6番に症状有り
・20~40年以上前に治療済みのインレーがはいっている。
・半年ほど前から、咬合痛(特に硬いものを噛んだ時)、冷たい物・熱い物・常温の水がしみる。
・頬側歯頚部に食いしばりによるくさび状欠損があり、ひどくしみる。
・しみるのはインレー部分(咬合面)と歯頚部両方。

定期検診には4ヶ月おきに行きつけの歯科医院に通ってます。今の歯科医院には3年ほど通ってます。この状況症状が出始めてから、先生に診てもらってます。

先生が仰るには、レントゲン異常なし、インレー部分は打診痛やエアー痛がないから、歯頚部からの痛みだろうという事で、歯頚部にお薬を塗ってもらってますが、全く効きません。以前から知覚過敏でお薬を塗ってもらっていましたが、その時は効いていました。

二度インレー部分がしみる、噛むと痛むと訴えましたが、何ともないと言われてしまい何の治療もしてもらえません。食いしばりのため、ナイトガードは昔別の病院で作った物を使っています。今の先生もご存知です。

以上の情報で、考えられる事は何があるでしょうか?一体私の歯はどうなっているのか、考えられる事・これからの治療方法を教えていただけないでしょうか?
本来食事が何よりの楽しみですが、右下6番の不調によるストレスが辛いです。
よろしくお願いいたします。


ご相談ありがとうございます。
お話から想像しますにまず間違いなく知覚過敏症です。

対応は軽いほうから申しますと1.薬を塗る2.刺激を遮断すべくレジンなどで充てんする3.神経をとるなどがありますが、1または2ならばすぐに試す価値があります。
3の神経をとるは不可逆的ですのでその判断は総合的に考えてからが良いと思います。
まれに、歯にひびが入っているマイクロクラックという場合もありますが、その場合は残念ながら最終的には抜歯ということになります。

1または2の処置をするにあたっては、当院ではフッ素の作用を最大限に活かすことのできるMコートという特許のある薬がありますので地理的条件などが許せばどうぞお試しください。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室